CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
CATEGORIES
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
<< 明神湯(大田50番) | main | つばめ湯(世田谷48番) >>


| - | | - | - | -
みどり湯(目黒12番)
JUGEMテーマ:お風呂

きむきむのうーろん日記_ブログランキングバナー  ← ぜひ投票してくださいぴかぴか

東京地方はここ数日雨続きでしたが、
本日は25度ちかくまで気温が上昇しポカポカの一日でした。
その陽気に誘われ、みどり湯さん(目黒12番)に
行ってきました。

東急大井町線緑が丘駅から歩いて約15分、
スーパー文化堂がある車通りの多い道から一本入ったところに
みどり湯さんはあります。

きむきむのうーろん日記_みどり湯1

正面から見ると、ど〜んと屋号が目に入り、
「よ〜し、お風呂に入るぞ〜!」
という気持ちにさせてくれます。

きむきむのうーろん日記_みどり湯2

靴を脱いで入ると、きれいで広く清潔な休憩場に
ロビー式の番台があります。
ここでお金(450円)を支払って、
男女の脱衣場に分かれる仕組みになっています。

さっそく脱衣場に入ろうとすると、おかみさんが、
ロッカーは100円を入れて戻ってくるタイプと
入れなくてよいタイプの両方があることを教えてくれました。
じつは、お金を入れるタイプのロッカーがある銭湯は
ここが初めてです。
こういうタイプの銭湯が最近は多いのでしょうか。
要研究です。
ちなみに私は、お金を入れるタイプを使用しました。
帰り際にお金を回収するのを忘れないように
気をつけねば…。

きれいな脱衣場を抜けて扉を開けると、
これまた広くて明るく清潔な浴場が
目に飛び込んできました。

夕方4時45分頃で、お客さんは5人くらいでした。
洗い場は17面ありましたので、
十分ゆったり体を洗うことができました。
中には、サウナ(200円)を利用されている
方もいらっしゃいました。

湯船は3槽あって、
普通の浴槽と超音波ジェット座風呂と水風呂でした。
どの浴槽も広くて、とても心地よかったです。
湯温は42度を指しており、私にとっての適温でした。
そして、竹林の壁画の緑が鮮やかで、
癒しの効果を倍増させていました。
ところどころ顔を出しているタケノコが微笑ましかったです。

すっかり気分が良くなって、服を着て100円を回収し
帰り支度をしていると、
コーヒー牛乳 100円
の文字が。そして、手には100円玉。
そりゃ、飲まんわけにはいかんでしょう!

ロビーでテレビを観ながら湯あがりのコーヒー牛乳。
う〜ん、極楽極楽。

思うに、みどり湯さんは設備が比較的新しいんだけど、
古きよき銭湯の情緒と雰囲気はしっかり残っている、
そんな銭湯なのでしょう。

外はまだ明るく、夕方の涼しい風が吹いていました。

きむきむのうーろん日記_みどり湯3

横にはお約束のコインランドリーがありました。

そして、反対側の路地をのぞいてみると、
みどり湯さんの煙突が、青く澄んだ空にそびえていました。

きむきむのうーろん日記_みどり湯4

(09.05.14追記)
当日は東急大井町線・緑が丘駅から向かいましたが、
東急東横線・自由が丘駅が最寄駅で、
駅から徒歩5分で着くそうです。


<みどり湯データ>
 目黒12番
 東京都目黒区緑が丘2丁目7−14
 14時半〜24時
 無休




きむきむのうーろん日記_ブログランキングバナー  ← ぜひ投票してくださいぴかぴか


銭湯の娘!?DVDBOX
銭湯の娘!?DVDBOX
| 東京銭湯・目黒区 | 21:46 | comments(0) | trackbacks(0) | -
| - | 21:46 | - | - | -
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kimkim-oolong.jugem.jp/trackback/315
トラックバック